お知らせ

ご存知ですか、在来そばの魅力 大野在来そば -今に伝える古の種-

2017年4月28日(金)

 

越前・福井のそばと言えば大根おろしの入ったつゆでいただく「おろしそば」が定番。

 

しかし「おろしそば」をささえる”そばそのもの”には私たちがまだ知らない魅力があります。

 

そんな魅力をひとつの一つの映像で紹介するのが「大野在来そば -今に伝える古の種-」です。

 

福井県内の産地には、その土地や自然に寄り添い人の手によって代々受け継がれてきた「在来種」という固有の種があります。

 

そして周囲を山々に囲まれたこの大野市にも「大野在来種」があり、昔から変わらない独自の個性を放っています。

 

大野在来そば -今に伝える古の種-」は大野在来種や福井の在来種について、生産者や在来種の専門家、そばを打つ職人を訪ね、その魅力を映像にまとめました。

 

 

大野・福井の在来そばの魅力に迫る ”大野在来そば -今に伝える古の種-

(タイトルをクリックすると動画が視聴できます)

 

大野在来そばの魅力がわかる冊子はこちらから(PDFファイルが表示されます)

 

 

 「大野在来そば」が味わえるお店

※店名をクリックすると各お店の情報が確認できます。

 

えびすや ※手打ち

 

福そば本店 ※手打ち

 

福そば陽明店 ※手打ち

名水手打ちそば お清水 ※手打ち

 

そば処 梅林 ※手打ち

 

めん亭 いろは栄 ※手打ち

 

十割そば 七間本陣 ※手打ち

 

欅(けやき) ※手打ち

 

スターランドさかだに ※手打ち

 

とみたや ※手打ち

 

平成大野屋はいから茶屋 ※手打ち

 

大野食堂

 

お食事処しもむら

 

郷土料理ときわ

 

 

越前おおのの散策には「食べ歩き見て歩きマップ」を活用してください

2017年3月17日(金)

 市内30店舗以上でお菓子や特産品、地酒などの商品と交換できる引換券がついているマップです。大変お得な内容となっていますので、まち歩きや食べ歩きを楽しむにはピッタリです。

 

 

食べ歩き見て歩きマップ

○マップは600円(引換券5枚)、500円(引換券3枚)があります
○600円マップ購入者には、まちなか循環バスの乗車(大人1回100円)や文化施設入館料(1施設200円)が無料となるパスポートを400円で販売しています。
※このパスポートの利用期間は購入日とその翌日となります 。
 

購入場所

①越前おおの結ステーションのオープンデッキ(輝センター内)にある観光案内所
②大野市観光協会
③城下町東広場観光案内所
 
○JR越美北線でお越しいただいたお客様には600円マップとパスポートに交換できる引換券を無料で進呈しています。上記マップ引換場所で交換して下さい。
 

引換券が使えるお店の一覧はこちら

 

PAGE TOP

越前おおの観光お役立ち!

無料Wi-Fi

FREE Wi-Fi

アプリ

越前おおの
観光ナビゲーション

【結なび】

結なび

iphone

android

パンフレット

デジタル
パンフレット